« お休みなさ~い(-。-)y-゜゜゜  又、明日ね~ | トップページ | 長崎の鐘  »

2009年8月 8日 (土)

いつの日にか、必ずその日は訪れる・・・

女優の大原麗子さんが、亡くなりました・・・( Д) ゚ ゚突然の訃報に、驚きました!・・・憧れていましたし、好きな女優さんでしたから・・・     どことなく可愛らしくて、勿論美人だし、『麗子』と言う名前も好きな理由の一つでした。

飯島愛さんの訃報の時も、驚き、耳を疑いました。      えっ・・・ あの愛ちゃんが・・・!?飯島愛ちゃんも、好きでした・・・      つっぱてるような所があっても、人一倍繊細で寂しがりさんに見えました。   名前も、勿論好きですし、何より親近感を覚えてました。

何故、みんな一人でひっそりと旅立ってしまうのでしょうか。                  孤独死・・・ 胸が苦しく、切なくなります。

それと同時に、亡き祖父の事を思い出しました。キセルを口にする姿が、印象深い、ちょっと小粋な祖父の最期が蘇ってきます。

床に伏すようになって、まもなくのある日、祖父は「みんな、わしのそばに集まっておくれ!」って・・・   息子や娘たち。。。そして、孫たち・・・この私も、同居してる孫の一人でした。 連絡を受けて、親族・・祖父の近親者が、集まり・・・

みんなに来てほしいって呼び寄せて、何か話でもあるのかな・・・と、叔父や伯母たちは思ったに違いありません。

祖父は、みんなよく来てくれたねぇって、集まった一人一人の顔を眺め始めて・・・        声には力がありませんでしたが、顔はとても嬉しそうな表情でした。

しばらく満足しきった顔を見せていましたが、少し休むよ!・・・って、うとうとと眠り始めたのです。

脈が、少しずつ弱くなり、間隔が少しずつ長くなり・・・呼吸も、すーっと一回深呼吸して・・・眠る状態で、そのまま祖父は帰って来ませんでした。顔は実に穏やかで、微笑さえ浮かべていました・・みんなに看取られながら、苦しむ事もなく・・・                   ホントに大往生です。 あっぱれ!  おじいちゃん!         一人でひっそり逝く孤独死・・                                    おじいちゃんみたいに、みんなに囲まれての大往生の最高の逝き方・・・           いつの日にか、誰でも最期が訪れる・・・    みんな祖父のように逝ければ最高だけど、このように逝きたいと願っても、                                   誰でもいつかは迎えるその最期の瞬間の事は、誰も知る由もない・・・・・

|

« お休みなさ~い(-。-)y-゜゜゜  又、明日ね~ | トップページ | 長崎の鐘  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おじいちゃんは、最高の幸せ者だね・・

自分も、あいたんのおじいちゃんみたいに、みんなに見守れながら、最期を迎えたいものだね。   合掌・・・

投稿: カズタン | 2009年8月 8日 (土) 21時06分

人は死と言うゴールに向かって生きているんですね~。50代は少しずつ近づくのを感じる世代です。どんな最期になるかは神様しか知らないけど、精一杯生ききることが出来れば幸せと思いますね。今日一日を一生懸命生きられたらと思います。

投稿: メイ | 2009年8月 8日 (土) 22時02分

一日、一日を後悔しないように生きてる僕ちゃんで〜すhappy01毎日心残りがcoldsweats01有るんですがuphappy01

投稿: 私は誰でしょう? | 2009年8月 9日 (日) 18時56分

メイさん^^
50代は、まだまだ青春真っ盛りですよ^^
頑張りましょうね・・・
ファイト\(^o^)/\(^o^)/
メイ&あい・・・^^

投稿: aitan | 2009年8月11日 (火) 00時33分

私は誰でしょう?・・・さん ^^

毎日有意義にお過ごしなのでは・・・^^
何が毎日、心残りなんですか・・・

投稿: aitan | 2009年8月11日 (火) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248150/30877752

この記事へのトラックバック一覧です: いつの日にか、必ずその日は訪れる・・・:

« お休みなさ~い(-。-)y-゜゜゜  又、明日ね~ | トップページ | 長崎の鐘  »