« お盆です | トップページ | ブルーベリー摘みに行って来ました(^^♪ »

2009年8月15日 (土)

心から・・・

お盆中、亡き人・亡き人の魂が、私自身に帰って来る・・

お花やお線香をたむけながら、亡き人を責めたり、愚痴を言ったり、お願い事を言わないようにしている。

報告をするようにしている…

今日は、こうだったのよ・・そして、こんなこともあったのよ・・・って・・・

  人のこの世は 永くして   変わらぬ春と 思えども

  はかなき夢と なりにけり   あつき涙の まごころを

  みたまのまえに ささげつつ   おもかげしのぶも 悲しけれ

  しかはあれども み仏に   救われて行く 身にあれば

  思いわずらう こともなく   とこしえかけて やすらかん

|

« お盆です | トップページ | ブルーベリー摘みに行って来ました(^^♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

追弔和讃だね。読み上げると、じーんとしてくるよね。

投稿: かずたん | 2009年8月15日 (土) 19時35分

やっと墓参りしてきました。親戚のおうちにも今日は3軒行き一軒は留守。玄関鍵かかっていたけど裏に回ったら、窓開いてるから窓からお供えの仏菓子入れてきました。田舎だから鍵が適当で泥棒も入らないと思っているのね。平和なんだね。

投稿: メイ | 2009年8月15日 (土) 22時16分

口ずさむと、心がふっと落ち着く言葉ってありますよね・・・
歌も、そうですね・・・

投稿: あいたん | 2009年8月16日 (日) 08時39分

そうですね・・・
田舎って、のどかで、ゆったりしていていいですよね^^
私の生まれた所も、そうですよ・・・
両親が元気な頃は、鍵とかかけてなかったですね・・・
子供の頃は良かったなあ・・・・・なんか懐かしい^^

投稿: あいたん | 2009年8月16日 (日) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248150/30961778

この記事へのトラックバック一覧です: 心から・・・:

« お盆です | トップページ | ブルーベリー摘みに行って来ました(^^♪ »