« 天国言葉・・・ | トップページ | 暑いときは、これが一番!! »

2009年8月28日 (金)

○心と秋の空

変わりやすい秋空をたとえて・・・

S20051112012644144

おんな心と秋の空・・・という、諺があります。

しかし、実はこれ、もともとは おとこ心と秋の空って、言われていたんですって・・・

女性の浮気は、古来より?罪つくりのように言われ続けるのに対して、男性の浮気は、古来より?何故か寛容的・・・にさえ思えます。

でも、本当の所、移り気なのは実は男性側の方なのです。女性に対しての愛情が変わりやすいのです。

しかし、時代とともに女性の地位も向上し、恋愛観が変わってくると

おんな心と秋の空~ と、男性側からもじって使われるようになったのだそうです。

現代では、どちらを使って言っても、

『男心と秋の空』

『女心と秋の空』

両方、正解のように思えますよね。

|

« 天国言葉・・・ | トップページ | 暑いときは、これが一番!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうですね。 当てはまるかもしれませんね。 でも、自分はそんなことないよ! と、思うのもみんなに当てはまるような気もします。

投稿: としちゃん | 2009年8月28日 (金) 12時41分

へぇ~~そうなんだぁ~~
1つ勉強になりました。
今日は、朝から雨です。
蒸し暑いですよ。

もう~~北海道はまさに、秋に近づいて来てます。
8月も終わり、9月ですものね。

投稿: 憂恋 | 2009年8月28日 (金) 14時50分

恋したいね〜
毎年思いますf^_^;

投稿: 僕たん | 2009年8月28日 (金) 17時12分

ひとつ新しいこと覚えました。忘れるのも早いのですが・・・最近空によく目が行くようになりました。
あいたんの言うとおりですね。よーくわかりますよ。
きれいな空の写真です。

投稿: のんちゃん | 2009年8月28日 (金) 19時17分

としちゃんさん みんな、他の人に当てはまる事だと思うんでしょうね。自分は、そうじゃないなあ〜なんて…ね。

投稿: あいたん | 2009年8月28日 (金) 20時36分

憂恋さん 日中は暑くても、朝晩は段々涼しくなってきましたよ。空を見上げると、もう秋模様です。ふ〜っと肩の力が抜けていきます♪ ね…

投稿: あいたん | 2009年8月28日 (金) 20時59分

僕たんさん いくつになっても、恋するのは自由ですし、心ときめくのかも… 見上げた空の雲が、恋する彼女の顔に見えちゃったりして…

投稿: あいたん | 2009年8月28日 (金) 21時08分

のんちゃん 結構あいたんって、蒼空を見上げるのが多い人ですね。そこに浮かぶ雲も時節によって違いがあるのね。いろいろな思いが募ります。

投稿: あいたん | 2009年8月28日 (金) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248150/31133119

この記事へのトラックバック一覧です: ○心と秋の空:

« 天国言葉・・・ | トップページ | 暑いときは、これが一番!! »