« 夏も終わりですね | トップページ | 温泉大好き »

2009年9月 1日 (火)

座右の銘・・・?

座右の銘?とまで言うと、大袈裟になりますが・・・

心に留めている熟語があります。

塞翁之馬・・・人間の運命・幸不幸は定まりなく、吉凶は誰にも解らないのだから、小さな出来事に一喜一憂すべきではない

不撓不屈・・・どんな困難や苦しみにも負けないで、立ち向かう

粉骨砕身・・・骨身を惜しまず精一杯努力する

心頭滅却・・・苦難に遭っても、心に浮かぶ雑念を消せば、苦しみを感じないでいられる

温厚篤実・・・性格が穏やかで温かく、誠実で、優しさに満ちている

光風霽月・・・心が澄んで、わだかまりがなく、さわやかである

一陽来福・・・厳しい冬が終わって、暖かい春がめぐってくるように、悪いことが続いた後に、よいことが起こる

|

« 夏も終わりですね | トップページ | 温泉大好き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も、好きな四字熟語がいくつかあります。ことばって大切ですね。頑張れますよね。

投稿: チャコちゃん | 2009年9月 1日 (火) 14時28分

パソコンを使ってお友達にもなれますが、それはすべて言葉からですね。パソコンは言葉がすべて。
大事にしていきたいです。
「一陽来福」は人生ですね。明日も頑張りましょう。(^_^)v

投稿: のんちゃん | 2009年9月 1日 (火) 20時38分

チャコちゃんさん… 言葉って大切ですよね。気持ちが繋がりあえるのも、言葉をかわす事から始まりますよね。

投稿: あいたん | 2009年9月 1日 (火) 21時59分

のんちゃんf(^_^) 一陽来復…いい言葉ですよね。 きっと光は射して来ます♪ 頑張りましょう♪ よろしくねf(^_^)

投稿: あいたん | 2009年9月 1日 (火) 22時07分

すげ〜coldsweats01
教養有るんだねcoldsweats01

投稿: 僕たん | 2009年9月 3日 (木) 02時50分

僕たんさん
教養なんか、ないですよ^^
ただ、心に留めてあるというだけですよ・・

投稿: あいたん | 2009年9月 4日 (金) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248150/31186769

この記事へのトラックバック一覧です: 座右の銘・・・?:

» mixiで見つけた座右の銘 [名言格言ことわざそして感動]
名言格言ことわざそして感動四葉のクローバーを探すために他の多くの三つ葉を踏みにじってはいけない。幸せはそのように探すものではない。lt;コメントgt;この座右の銘、私の心にずっと残っていまいました。みんな、四葉のクローバーを探し求めています。しかし、いつの間にか三つ葉を踏みつけているかもしれませんね。座右の銘はこちら!!... [続きを読む]

受信: 2009年9月22日 (火) 21時52分

« 夏も終わりですね | トップページ | 温泉大好き »