« いよいよだね・・・ | トップページ | おこたに似合うものは、やっぱり・・・ »

2009年11月15日 (日)

慶びの日なのに

11月15日・・・今日は、七五三ですね・・・

今年の七五三は、穏やかに晴れました。千歳飴を持ったちっちゃな紳士、淑女がた~くさん

自分も、こんな時があったし・・・ 我が子もこんな時がありました

三歳の時の可愛い晴れ姿・・・  七歳の時の可愛い色っぽさの漂う着物姿・・・娘がすくすく成長していく姿・・千歳飴のように幸せがいつまでも続きますように・・・晴れ姿を見て、これからの幸せを願い、嬉しさに涙したけど・・・

あの日から、十数年過ぎた同じ日・・・11月15日・・・この日は、私にとって、生涯忘れられない日になりました・・・

娘の文金高島田の姿を目の前にして・・・

生まれた時から、今日までの事が、走馬灯のように廻り廻って・・・

切なかった、苦しかった、今日のこの日が嘘であってほしい・・・嬉しさなど、一握り程しかなく・・・ 本当に、娘を手放したくなかった・・・

kiroroの未来へ・・・の入場曲とともに、にこやかに結婚披露宴会場へと入場してくる我が娘たち二人・・・

母であるこちらは、もう涙・涙で何も見えません・・・

それでも涙を拭きながらも、にこやかに、今までお世話になった皆様にご挨拶しながらお酌してまわり・・・

新郎のお父様と、お母様に、感謝の気持ちを込めて、娘は花束贈呈を・・・

私は、新郎より花束を頂きました。隣りにいないことが、本当に悲しかった・・・

二人そろって、花束を受け取りたかった・・・娘のあの幸せいっぱいの笑顔に、そろって祝福してあげたかった・・・     そうだったならば、こうして流す涙も違う思いからの涙だったに違いなかったはず・・・ 子どもの成長に喜び、晴れの日を迎えた事の喜び、心からの嬉し涙になったのだろう

親の役目をこれで果たしたね・・ヤレヤレ、肩の荷が降りたね・・・二人の幸せを、二人で祈ってあげようね・・・って・・・

|

« いよいよだね・・・ | トップページ | おこたに似合うものは、やっぱり・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

晴れ姿、きれいだったでしょうね。その年齢のその時その時で。3歳、7歳、慶び日は何歳か解りませんけど、親の思いが切々と、しみじみと伝わってきます。

投稿: かずたん | 2009年11月16日 (月) 12時57分

我が娘も先月に結婚してしまいました。昔から知ってる「あいたん」ホントがんばったよね。Kちゃん七五三の日が結婚式だったんだね。毎年その日が来るとおもいだしちゃうよね?

投稿: ヨッピ | 2009年11月16日 (月) 17時27分

かずたんさん^^
いつの世も、親も思いは、ホントに有り難いですよね^^
自分も、天国に行った両親の愛に、今も包まれています。

投稿: あいたん | 2009年11月16日 (月) 20時32分

ヨッピさん^^
父が、その年の6月に亡くなってしまい、娘が、父を亡くして悲しむ私を気遣って、結婚式を延ばしたいと言い出したのです。
余計に、切なくなったのを覚えています。
予定通りの日取りでいいよ・・・って、言ってあげました。それが、11月15日でした。

投稿: あいたん | 2009年11月16日 (月) 20時38分

我が家は、男ばかり三人ですから、娘を嫁がせる気持ちは、人様から聞くだけです、生誕こめられて育てられた大事な娘さんを
ある日突然、男がさらっていくお察しします。

だけど、娘さんは、事あることに実家え婿つれて帰りますが、男は嫁の言いなりになり、実家にそんなに来ません。

投稿: ゴンタ | 2009年11月17日 (火) 08時31分

これを読ませていただいて、あいたんさんの胸中を思うと
何とコメントしてよいのかわかりませんでした・・・
何か声をかけたいと思うのだけれど
自分にも置き換えちゃったりして、切なくて・・・

本当は娘の幸せを手放しで慶べればよいのだけれど
なかなか心は複雑ですよね。

コメントを読ませていただいて
ふと山口百恵さんの「秋桜」が頭の中に流れてきました。
優しいあいたんさんと娘さん。
お二人でアルバムを開いている姿、目に浮かびました。

投稿: 恋歌庵 | 2009年11月17日 (火) 20時53分

ゴンタさん^^
だけど、ゴンタさん、息子さん3人いらっしゃるんじゃあ、可愛いお嫁さんも3人いるわけだから、華がありますね^^

投稿: あいたん | 2009年11月17日 (火) 20時56分

恋歌庵さん^^
娘を嫁がせて、切なさを知った時に、自分の親も、こんな気持ちで私を泣き泣き手放したのだって事を、初めて理解できました。

乗り越えなければならない時って、いろいろ含めてですが、人生には何回かありますよね。

投稿: あいたん | 2009年11月17日 (火) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248150/32222102

この記事へのトラックバック一覧です: 慶びの日なのに:

« いよいよだね・・・ | トップページ | おこたに似合うものは、やっぱり・・・ »