« 季節を愛でる | トップページ | 学生時代に戻っちゃうね »

2009年11月27日 (金)

介護って、難しいなぁ

一週間の休暇届けを提出していた同僚が、今日から仕事に復帰した・・・

根っからの自由人で、50代前半の現在も、独身貴族をエンジョイしている男性です。長男は、別暮らししていて、その人は次男ですが、両親と一緒に同居して扶養しています。

一週間前、『80代の父が、体調を崩し、救急車で搬送され、そのまま入院することになりました。体中に管などいろいろ付けられ、苦しくてベッドの上で暴れまわる父・・・ 完全看護の病院だから、付き添いは原則要らない・・・との事なのですが・・・ 病院は、何があっても責任はとれません!・・・と言われ、父の傍から離れられない、目が離せない状況なのです・・・年老いた母上には、介護は無理ですし・・・今週いっぱい休ませて下さい!』・・・との電話が入りました。

そして、その一週間が過ぎた出勤初日の今日・・・  元気がありません。とても、疲れた表情をしています。

そして、『もう少し早く結婚していれば、嫁さんに両親を看てもらえたけど、今となっては、自分が看るしかない・・・』と・・・・

それは、少し筋違いなのでは・・・   自分の奥さんに、自分の両親の介護をすべて託そうとしている・・・ 『私は、次男だから、貴方と結婚したのよ。ましてや、次男の嫁である、私が何故、義父母の介護をしなくちゃいけないの!?』・・なんて言われるのが、関の山・・・ 女性は、次男との結婚は、親の介護は無関係と少なからず思っているのが、実情ですから・・・

そして今の日本の現実は・・・夫の親の介護は、長男の嫁の負担が大きすぎます。実の娘でさえ、他人事のように接してる現実の、なんと多いことか・・・

親の介護・・・考えさせられます・・・

そして、自分もいつか年老いていき、介護される立場になります。

今と言う時間を、エンジョイしています。・・・が、自分が年老いた時は、どうなるのか・・・などと、ふっと考えてしまう時があります。 

寝付きの良い私ですが、今夜はちょっと寝付かれないかも・・・ 今は亡き両親の介護を必死でしていた頃が、鮮明に蘇ってきます。

|

« 季節を愛でる | トップページ | 学生時代に戻っちゃうね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は次男でしたが、妻が母親の看護最後までしてくれました。

今度は自分たちが子供に面倒見てもらうことになるのかな。

ならないように(ボケ)頑張ります。

投稿: ゴンタ | 2009年11月28日 (土) 07時37分

実父母も義父母も健在ですが・・実家は母一人暮らし父は施設にいます。義父は障害者、義母も高齢なので、すぐ目の前に介護は迫ってます。私も旦那の兄弟もいますが・・4人の介護は私になりそうな感じです。その事を考えると気が重くなりますがしかたありませんweep誰かが介護しなくてはなりませんし・・・まだ覚悟ができない自分は親不孝なんだろうか・・と悩んだり・・・でも私もいずれは介護をされる側になるんですよねbearing複雑です。

投稿: ヨッピ | 2009年11月28日 (土) 08時18分

ゴンタさん^^
ゴンタさんの、奥様、りっぱな方ですね^^
なかなかできない事ですよ・・・偉いですよ♪

自分たちも、段々年齢を重ねていくんですよね・・・

投稿: あいたん | 2009年11月28日 (土) 21時28分

ヨッピさん^^
介護・・・って、本当に考えちゃいますよね・・
自分も、段々年齢を重ねて行くしね・・・難しい・・・

私の場合、実の両親を看とりました。・・・
義理の関係で、親身になって介護出来るか否か、いささか疑問を抱いてしまうのも、本音です。

投稿: あいたん | 2009年11月28日 (土) 21時43分

考えさせられますね、私は長男、嫁さんは看護士、母が骨折して入院しているときは、毎日私が、病院に!お互い仕事が有るので、どちらかが、出来る時にやるようにすればいいのかなぁ?
嫁さん一人で見るのは大変な事、家族みんなで見れれば一番いい事ですね。義父母も実父母も同じ考えじゃ出来ないかなぁ。
同じ家族じゃない!

投稿: ケンシロウ | 2009年11月28日 (土) 22時47分

ケンシロウさん^^
う~ん・・・ 難しいですねぇ~   良く分かりませんが、主人も自分の親を大切に思ってくれてるから、自分も主人の親を大切にしてあげたいって、思えるのではないでしょうか。 夫婦の信頼関係が元なんでしょうね。自分も親が大切なように、主人も親が大切なんだと、解りあう事が。。。
奥様、親の介護にあんまり関心ない方ですか・・・

投稿: あいたん | 2009年11月28日 (土) 23時51分

奥さん、余り無いですね!少し前まで、総合病院でしたので、疲れて居たのかも?今は、老人ホームの病院!少しは、考え変わるかな?あいたんの様な考えであって欲しい所です。
ちなみに奥さんの両親は、宮城で健在ですが、義父は、ボケが来ていて、儀母と義弟が面倒見ております。私も奥さんに毎回一緒に行き面倒見るよと言っても、行けば負担に成るから!と断られます。皆で面倒見たいのですが!

投稿: ケンシロウ | 2009年11月29日 (日) 00時15分

ケンシロウさん^^
奥さんの気持ちも解らないわけでもないですよね・・・
両親と別居してる場合と、同居してる場合とでは、又、気持ちが全然違って来ますしね・・・
夫の両親と同居の場合や、すぐそばに暮らす場合などは、嫁としたら、建て前論など言ってられませんし、義理の仲の心情も良く分かります。三界に家なしって言いますもんね・・・
男性も辛いけど、女性も違う意味の辛さがあるんですよね・・・

投稿: あいたん | 2009年11月29日 (日) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248150/32393900

この記事へのトラックバック一覧です: 介護って、難しいなぁ:

« 季節を愛でる | トップページ | 学生時代に戻っちゃうね »