« あいたんサンタ | トップページ | 干支で言うと »

2009年12月14日 (月)

寂聴さんの日々のお言葉

本屋さんで、何気に手にしたカレンダー・・・瀬戸内寂聴日めくり暦・・・購入しました。・・・ 来る新しい年の始まりの朝から、目が覚めたら、この日めくり暦をめくっていきます。何気なく過ぎてゆく一日一日にメリハリがつき、時間の大切さを実感できると思います。

☆ 後悔しないためには、自分に正直に生きることです。自分をごまかしていると、いつか必ず悔やむことになります。

☆ 誰かを好きになったら相手も同じようにしてくれないと嫌だなんて、我が侭です。自分と違うところがあるから惹かれるのです。相手を思い通りにしようとするのは間違いです。

☆ この世に無駄な生命はひとつもありません。あなたがそこに居るだけで、誰かが励まされていることを忘れないでください。

☆ 自分の生涯の中で、この人に逢えて本当に幸せだったと思える人が一人でもいたら、その人は本当に幸せな人生を送ったと言えるでしょう。

☆ 苦しみを乗り越えると、後になって「よくぞくぐりぬけたな」という喜びが湧いてきます。まったく苦しみを知らない人よりも、苦しんだ人の方が心が豊かになるのです。

|

« あいたんサンタ | トップページ | 干支で言うと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

寂聴さんの本も何冊も読みました。生き方関係の本ね。数年前こちらに講演しにきて拝聴しました。

投稿: のんちゃん | 2009年12月15日 (火) 15時43分

心に沁みるお言葉… 寂聴さんのお言葉、胸の奥にじーんと沁みますよね

投稿: としちゃん | 2009年12月15日 (火) 15時48分

のんちゃん^^
辛く苦しいあの頃、生き方の道しるべのお言葉に、随分と救われましたね。生き方を見失いそうになる時って、ありますよね。

投稿: あいたん | 2009年12月16日 (水) 00時10分

としちゃんさん^^
心に沁みる言葉は、いろいろありますよね。
相田みつをさんのお言葉も・・・斎藤一人さんも・・・

投稿: あいたん | 2009年12月16日 (水) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248150/32612646

この記事へのトラックバック一覧です: 寂聴さんの日々のお言葉:

« あいたんサンタ | トップページ | 干支で言うと »