« もういくつ寝ると、クリスマス~♪  | トップページ | 噛めば噛むほど »

2009年12月 3日 (木)

日本三大曳山祭り

今日は、一日中冷たい雨rainが降っていました。   

お昼で早退したい旨の届け書が、何日か前に、男子社員の一人から提出されていました。 その人の早退理由は、秩父夜祭の参加・警備の為・・・でした。

今日、12月3日は、京都祇園祭・飛騨高山祭・秩父夜祭の日本三大曳山祭りの一つ、秩父夜祭当日です。

秩父の地元の人たちは、この夜祭に、すべてを懸ける・・・

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

同県人として、三大・・・と付く有名なお祭りがあるのは嬉しい事です・・・

四季折々に楽しいお祭りが催されることは、自慢でもあります。

お祭りなのに、あいにくの天候になっちゃったね・・・ って言ったら、天候はあいにくrainですけど、それ以上に、秩父市民は燃えています・・・お先に失礼します・・って、早退して行った20代の青年です。生き生きしたその表情からは、このお祭りと共に、育ってきた・・・って感じさえしました。 

男性に生まれていたとしたら、私も、粋な格好して、山車を引いたり、御神輿を担いだりしたかったです。 

お祭りは、いいですね。ワッショイsign03ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ  

|

« もういくつ寝ると、クリスマス~♪  | トップページ | 噛めば噛むほど »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お祭り、お酒がつき物私も若かったら、神輿担ぎたる酒引っ掛け
町中練り歩きたいですね、
今そんな事したら、2~3日起きれません。

投稿: ゴンタ | 2009年12月 4日 (金) 17時24分

ゴンタさん^^
男性だったら・・・とか・・・若かったら・・・とか・・・^^
お祭りは、ホントに、楽しいですよね^^

お祭り=お酒ですか^^

投稿: あいたん | 2009年12月 5日 (土) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248150/32478435

この記事へのトラックバック一覧です: 日本三大曳山祭り:

« もういくつ寝ると、クリスマス~♪  | トップページ | 噛めば噛むほど »