« これじゃあ、ダイエットできないね | トップページ | あいたんサンタ »

2009年12月12日 (土)

厳しい雇用情勢

勤めていた会社を退職した後、又、その会社に顔見せに出向きますか?

自分だったら、どうだろうなぁ~?

以前勤めていた人たち、3人程が、今日、会社にやって来ました。勿論、相談し合った訳ではないから、3人の来社時間には、それぞれズレはありましたけど・・

開口一番・・3人ともそれぞれに・・・ 『会社の景気はどうですか? 退職してから、暇になっちゃって、やることなくて・・・募集とかしてないのですか?勤めていた頃が懐かしいです。自分に何かできる事って、ないでしょうか?』って・・・退職した会社に、もう一度、再就職したい様子です。

昨日から、社長は海外出張で不在ですので、伝えられませんが、おそらく聞き受けてはくれないでしょう。  昨今の雇用情勢厳しいし、ワンマンですし・・・

鳴り響く電話の受話器をとると、人材派遣業者や、大手企業の人員整理後の再就職あっせん業者などから、人材は必要ありませんか?・・・などの内容の電話ばかりが、毎日、実に多いです。

今更、退職者を受け入れなくても、募集すれば新しい人材がすぐ確保できる・・・と、経営者サイドの立場だと、思うのは当然の事でしょう。

退職後、別の所に問い合わせとかしたけど、良い返事がもらえなくて、一度辞めたけど、以前勤めていた会社に、又、もう一度戻りたい・・・と、言う気持ち・・・解らないわけでもありません。

そうなると、退職後の自分の身の振り方も大事なんですね。

趣味も、楽しみもないと、1日過ぎるのも長いんだろうなぁ・・・

ちょっと考えさせられた1日でした。

|

« これじゃあ、ダイエットできないね | トップページ | あいたんサンタ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

退職者のかた・・きっとそうでしょうね。

私は専業主婦でしたから、娘に今産休中の娘に頑張って欲しいですが、旦那様は仕事の都合で夜は12時頃です。

すると私が手伝いたいですが、遠く離れているのでそれも出来ません。
バリバリ働いている方は、魅力がありますね。

さくらこjpでした。

投稿: | 2009年12月13日 (日) 05時59分

なんか社長さんもうちの社長と似ているような・・・^^;

うちの会社でも金曜日に嘱託の方が一人退職しました。
先月入院されていたパートさんが退職しました。
本人は回復して、また続けたかったようですが
普段の勤務ぶりにも問題ありとの社長の判断で
契約更新はなりませんでした。

今の時代、人を育てるというよりも
うまくいかないときは人を変えることが
あたりまえになっているようですね。
釈然としませんが、雇われている身では経営者に従うか、辞めてほかを探すかの選択しかできなのが現状です。

投稿: 恋歌庵 | 2009年12月13日 (日) 09時35分

さくらこjpさん^^
娘さんを思う親心が伝わってきますよ^^
何とかしてあげたいと云う、優しい母心がね(^_-)-☆

私は、働かなければならない状況下にありました・・・
専業主婦の人を、羨ましいと思っていましたね・・・

投稿: あいたん | 2009年12月14日 (月) 20時44分

恋歌庵さん^^
今日も、2名来社しました・・以前勤めていた人たちです・・・
出来る事なら、新年からお願いしたいような様子がみえました。
だけど、需要と供給が伴わないのですよね(T_T)

投稿: あいたん | 2009年12月14日 (月) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248150/32587790

この記事へのトラックバック一覧です: 厳しい雇用情勢:

» パートでローンNAVI〜住宅ローン・マイカーローン [ パートでローンNAVI〜住宅ローン・マイカーローン]
パートでローンNAVI〜住宅ローン・マイカーローン [続きを読む]

受信: 2009年12月16日 (水) 17時55分

» 主婦の資格・仕事・再就職・就職 [主婦の資格・仕事・再就職・就職]
主婦の資格・仕事・再就職・就職 [続きを読む]

受信: 2009年12月18日 (金) 16時40分

« これじゃあ、ダイエットできないね | トップページ | あいたんサンタ »