« 手軽なダイエット法は・・・ | トップページ | 温泉とセットです »

2010年1月15日 (金)

日めくりカレンダーより

瀬戸内寂聴さんのお言葉・・・

1月11日  新しいことに挑戦すると、人はいきいきします。ちょっと重荷で大変だけど、やってみてください。どうせ人生百年。それまでにしたい事をしておかないと損ですよ。

1月12日  私達はこの世での苦労に不平不満を吐いたりします。しかし、この世の苦労は来世でよりよい生活をするための修行だと思えば、耐えることができるはずです。

1月13日  一日の終わりに、自分が人間として恥ずかしくない一日を送ることができたか反省すると、おそらく多くの人が恥ずかしい行動や考えを持った自分に気づくことでしょう。

1月14日  永遠の愛も、平和も、衣食住の快楽も、手に入れたと思ったときから、それを失う恐れという苦が始まります。人は執着する心から逃れられなくなるのです。

1月15日  苦しみの中にあっても泣き事をいわず、甘えず、仏の教えを信じて耐え抜いたとき、その人は予期しなかった心の平安を与えられていることに気づくはずです。

1月16日  人を恨んだりせず、一日一日をできるだけ楽しく生きる努力をして下さい。人を許すことで、何よりあなた自身が楽になりますよ。

|

« 手軽なダイエット法は・・・ | トップページ | 温泉とセットです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

言葉が、一つ一つ胸の奥に浸み込んでいきますね!
同じ日めくりが、私も欲しいです

投稿: かずたん | 2010年1月16日 (土) 14時12分

日めくりカレンダー 瀬戸内寂聴さんのお言葉のように人生過ごしたいですねぇ
自分の性格とくらべて見ると 良く判りますね 仕事上間違いはダメと決め付けている自分 心が狭いと思いま~すgawk
私の好きな言葉集はあいだみつをさんで~すbook
他にも良い言葉集色々有るみたいですが 実行がむずかしい
(p´□`q)゜o。。トホホで~す

投稿: kyan▼・ェ・▼kyan | 2010年1月16日 (土) 15時28分

ここまで来ちゃった。
趣味人倶楽部で伝言いただいてブログを拝見しています。
先ずダイエットに付いて何方か「需要と供給」と言ってましたが
その通りですね、エネルギーの収支で言えば、借金生活をしなさいと言う事ですか?分っているのですが難しい。
グラフに描くと言うダイエット方法は嫁と一緒に始めました。
確かに素晴らしいアイディアーだと思います。
真面目にやってませんけどね。

瀬戸内寂聴山の話し、いいお話でした。
何度も何度もありがたいお説教を聴き、反復して少しずつ自分を変えてゆきましょう。なんて思います。
先日高野山密教の大阿舎利で大変な不思議な力を持っている獨鈷山鏑射寺住職の中村公隆僧侶の法話を読みました。
若ければ少しでも何とか近付きたいと思って勉強する事でしょうが、残念ながら歳を考えると意欲が湧きません。
22日の方はには行ってこようと考えています。
又いろいろ愚痴ったりぶつぶつ言いに参ります。

投稿: | 2010年1月16日 (土) 17時59分

瀬戸内寂聴さんは大好きで
本もずいぶん読みました。

法話なんかもすごく人間的というか
心に響くものがあります。

落ち込んだ時はその言葉に助けられましたね。

おかげでだいぶ円くなりました^^??

投稿: 恋歌庵 | 2010年1月17日 (日) 18時22分

かずたんさん^^
私って、日めくりカレンダーって、結構好きなんです。
寂聴さんのもいいですよ・・・是非^^

投稿: あいたん | 2010年1月17日 (日) 23時37分

kyankyanさん^^
私もそういうところありますよ。
仕事でミスは許しません・・的な所が・・・
後輩たちが悲鳴上げてます。厳しいというか・・・
相田みつをさんの、言葉集も持ってます、好きですから・・・^^

投稿: あいたん | 2010年1月17日 (日) 23時41分

どなたか解りませんがコメントありがとうさんへ^^
計るだけダイエット、奥様とやってらっしゃるとのこと・・・
効果の方は如何ですか?
私もつけてみようかな!

寂聴さんの法話、実践されてるご様子ですね。
私も心に刻みます。

投稿: あいたん | 2010年1月17日 (日) 23時47分

恋歌庵さん^^
寂聴さんのお言葉って、ホントに心に沁みます。人間的なんですよね。
相田みつをさんのお言葉・・・
富弘さんのお言葉・・・
いままで辛いことがたくさんありましたが、これらのお言葉に、救われてきました。

投稿: あいたん | 2010年1月17日 (日) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248150/33000496

この記事へのトラックバック一覧です: 日めくりカレンダーより:

« 手軽なダイエット法は・・・ | トップページ | 温泉とセットです »