« おっかなびっくり | トップページ | これ、〇〇さんにあげる »

2010年2月 3日 (水)

早春賦

今日2月3日は、節分です・・・                       夕食時、今年の恵方、西南西を向き恵方巻を食べました\(^o^)/  

恵方巻きとは、太巻きを鬼の金棒に見立てて、切らずに太巻きそのままの状態で食べる事で、邪気を祓うと云う意味があり、縁を切らない・福を巻くと云う意味もあるとか・・・で、                    祓鬼来福の祈念の風習です

恵方巻の中身は、七福神に因んで、7種類・・・

卵焼き・高野豆腐・鰻・椎茸・干瓢・おぼろでんぶ・胡瓜の7種類

夕食の後、節分の福豆を、年齢の数だけ食べました。祖父母たちが行うのを子供の頃から見てきているので、あいたんって、古来の風習に結構忠実な方なのかも・・・かも・・・(・・?

いくつ食べましたか(・・?って  (・_・)エッ....? 食べた数は、ここでは言えませんがヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ  香ばしくて、美味しかったです 

明日は、立春です・・・

暦の上では、もう春です・・・花々が咲き乱れる春が、やってきます♪

それにしても、超 寒~い立春になりそうです。                 小雪が舞っています。

春は、まだまだかなぁ~ マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆ 

|

« おっかなびっくり | トップページ | これ、〇〇さんにあげる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

関東でも恵方巻き浸透しているんですね。

北海道でも広がっています。

投稿: ウエンシリ | 2010年2月 4日 (木) 21時42分

子供の頃は、あんまり耳にしなかった言葉ですよね。
あるコンビニ店が、初めて扱ってから、全国的に広まったような話を聞いたことがあります。

投稿: かずたん | 2010年2月 4日 (木) 23時00分

ウエンシリさん^^
恵方巻き、みなさん食べてますよ^^
コンビニとかでも、予約したり・・・
縁起の良い風習は、いいですよね^^

投稿: あいたん | 2010年2月 5日 (金) 23時39分

かずたんさん^^
確かに、恵方巻きと聞くようになったのは、最近のような気がしますよね。
節分行事が終わると、段々春めいてきますけど、今年は・・・?
寒いですね!

投稿: あいたん | 2010年2月 5日 (金) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248150/33237388

この記事へのトラックバック一覧です: 早春賦:

« おっかなびっくり | トップページ | これ、〇〇さんにあげる »