« 寒い冬に、あつあつの・・・ | トップページ | デビュー »

2010年2月 6日 (土)

寂聴日めくりカレンダーより

私たちは自分の命さえ自分の思い通りになりません。この世のもので、自分のものだと思えるものは何ひとつ無いのです。人間は、そういう孤独なものです。

不幸に襲われると「神も仏もあるものか」と絶望してしまいます。そんな人に限って、幸運に恵まれているとき、自分の能力にうぬぼれ、神や仏の力に盲目になっているのです。

人と話をするときは、相手の立場を理解した上で話をすることが大切です。そうすれば、お互いの気持ちもきっと伝わり合いますよ。

世の中は無常です。この苦しみの状態は永遠には続かないと思うことで、人は絶望から立ち直ることができるのでしょう。

歳を重ねるごとに見えてくるものがたくさんあります。「もうこれで終わりか」と思っても、何かまた「これ面白そう」というものが必ず出てきます。不思議なものですね。

|

« 寒い冬に、あつあつの・・・ | トップページ | デビュー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当にね~。
歳を重ねてわかる事もあるんですよね。

過去があって今の私がある。
まわりに助けられて今の私がいる。

もっともっといろいろなことがわかるから
歳をとるのが楽しみ!?

でもできればなるべくゆっくりでお願いした~い^^!

投稿: 恋歌庵 | 2010年2月 7日 (日) 00時34分

日々いろいろあって辛いときもあるけど、めげずに明るく過ごすのを、モットーにしてます(笑) 寂聴さんのお言葉、心にしみますね。

投稿: としちゃん | 2010年2月 7日 (日) 15時21分

こんにちは、ためになるお話有難うございました。
よく肝に銘じ精進します。

投稿: ゴンタ | 2010年2月 7日 (日) 17時55分

恋歌庵さん^^
ホントにねぇ~
もうちょっと、時間がゆっくり過ぎていってくれればねぇ~

今の自分は、今まで生きてきた原因と結果なんですよねぇ~
日々、いろいろなことが見えますよね^^

投稿: あいたん | 2010年2月 7日 (日) 22時34分

ゴンタさん^^
私も、肝に銘じます^^
心に響くお言葉ばかりで、私など、ホントに未熟者です

投稿: あいたん | 2010年2月 7日 (日) 22時36分

全く同感です。いつまでも苦しいことは続かないしいいことも続かない。苦しいことの方が多いです。だからいいことがあればとっても喜びは大きいです。
これが生きていくって事。一人で生まれて一人で去る。
その間のふれあいを大切に・・

投稿: のんちゃん | 2010年2月 9日 (火) 10時27分

のんちゃん^^
確かに、苦しい事の方が、日々多いですよね。
ささやかな幸せを見つけては、それを大きな喜びに変えていきたいですよね^^
心のふれあいを大切にしたいです^^

投稿: あいたん | 2010年2月10日 (水) 21時54分

としちゃんさん^^
そのようなモットーをお持ちなのは、素晴らしいですよ^^

投稿: あいたん | 2010年2月11日 (木) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248150/33276880

この記事へのトラックバック一覧です: 寂聴日めくりカレンダーより:

« 寒い冬に、あつあつの・・・ | トップページ | デビュー »