« お揃いです | トップページ | 示談 »

2010年3月 3日 (水)

3月3日桃の日

今日は、3月3日 桃のお節句・・お雛様の日

子供の頃、一か月遅れの4月3日に飾った記憶があります・・・

幼い頃、毎年飾らないとお雛様が泣くと母が教えてくれました。それ以来、雛人形をくるんである薄い桜紙をそっとはがすとき、人形の頬に涙のあとが残ってはいないかと胸がときめくのです。(カレンダーより・・)

母や姉と、わいわい騒ぎながら飾った楽しい思い出

母は逝ってしまい、姉とも遠く離れて暮らす今、女の子のお節句のわくわくしたあの楽しい思い出は、遥か遠い昔の事になってしまったなぁ~                                                              

灯りをつけましょ ぼんぼりに~notes   お花をあげましょ 桃の花~notes

五人囃子の笛太鼓 今日は、楽しい雛祭り~notes

Photo_2

桃の花 可愛いし 本当にきれい lovely 

桃の花の思い出・・・南紀のあの可愛いピンク色が、今も鮮明に脳裏に焼き付いています 

           ゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

« お揃いです | トップページ | 示談 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日、孫のひな祭りしました、女の子は、嫁さん以外一人しかいません。孫を肴にお酒のみました。

投稿: ゴンタ | 2010年3月 4日 (木) 07時32分

段飾りはもうずいぶん出してないけど
(お雛様、押入れで泣いてる・・・^^;)
陶器の小さなお雛様は毎年飾っています。
(差別ですね・・・^^;)

今年も恒例のチラシ寿司と桜餅を食べて・・

我が家は伝統行事というより
どうやら食べ物で季節を感じるようです^^;

投稿: 恋歌庵 | 2010年3月 4日 (木) 20時49分

ゴンタさん^^
女の子のお孫さんじゃあ、余計可愛いでしょうね^^
おじいちゃん、一杯どうじょvirgoって、可愛くお酌とかしてもらいましたか^^
女の子って、おしゃまでしょ^^

投稿: あいたん | 2010年3月 4日 (木) 23時45分

恋歌庵さん^^
花より団子ですよ^^
ちらし寿司に、桜餅ですか^^
美味しそうlovely

投稿: あいたん | 2010年3月 4日 (木) 23時50分

我が家も飾りましたよ。雛人形happy01お内裏さま〜さぁま〜とお雛様heart01toiletheart01。来月は五人囃子や三人官女も飾ってあげます。

投稿: ヨッピ | 2010年3月 5日 (金) 14時03分

ヨッピさん^^
お雛様は、顔が命で・・・って・・・コマーシャルがあるけど、みんないい顔してますよね。
端午の節句生まれの私は、お雛様持ってません(T_T)
姉の物でしたね・・・

投稿: あいたん | 2010年3月 7日 (日) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248150/33622579

この記事へのトラックバック一覧です: 3月3日桃の日:

« お揃いです | トップページ | 示談 »