« 桜、いつ、咲く(・・? | トップページ | 〇〇百選 »

2010年3月26日 (金)

会いに来ました

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

お彼岸も明け、久しぶりに晴れわたった、穏やかな春の日になりました。

今日は、亡き母の命日でした。

お昼休み前後の時間をもらい、お墓参りに行ってきました。

お彼岸中にもお参りに行きましたけど、今日も又、両親に会いに行ってくることができました。                           亡き両親の声が聞こえてきます。     

よく来てくれたね!って・・・

生前の母は・・・どこかに旅行に行った時など、『努力』っていう楯をお土産に買ってくるのが定番の人でした。

口癖は、姉さんを見習いなさい!・・・でした・・・

姉と比較されるこの言葉に、幼い私は、心の中ではよく反発していたものです。

長女である姉は、両親から見ると、模範生だったのかもしれません。

私は、我がままで泣き虫で、負けん気の強い末っ子でしたから、当然、親の受けなどよくありませんしね・・・。 一番可愛がられたのは、事実ですけど・・・

お花と、お線香を手向け、墓前に手を合わせます・・・

お線香の煙とともに、両親の顔がくっきりと浮かび上がります。

体に気を付けて、頑張るんだよ・・・と、言いながら微笑んでくれています。

見守っていてくれてる!・・・

元気な気持ちが戻ってきて、又、やっていけそうな気がします・・・

又、会いに来るよ・・・!   待っててね!

|

« 桜、いつ、咲く(・・? | トップページ | 〇〇百選 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、朝からいい話聞かせてもらい有難うございます。良い週末を。

投稿: ゴンタ | 2010年3月27日 (土) 08時19分

ゴンタさん^^
コメントありがとうございます^^
いつも、勇気づけられます

投稿: あいたん | 2010年3月28日 (日) 21時27分

お墓が近くなのはいいですね。
いつでも会いに行ける。

でもたとえ頻繁にいけなくても
こちらが忘れない限り
いつでも傍で見守っていてくれる。
そう、思いたい・・・

投稿: 恋歌庵 | 2010年3月28日 (日) 21時36分

恋歌庵さん^^
お彼岸は、みんなでお参りに行ったんです。
命日は、お彼岸近いのですが、この日は1人でお参りして、亡き両親と話したかったものですからね・・・

投稿: あいたん | 2010年3月29日 (月) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248150/33950095

この記事へのトラックバック一覧です: 会いに来ました:

« 桜、いつ、咲く(・・? | トップページ | 〇〇百選 »