« 親として | トップページ | 懐かし味のお茶うけ »

2010年4月22日 (木)

寂聴・日めくりカレンダーより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

私の法話には、いろんな悲しみや悩みを持った方がやって来ます。でも、私の話を聞いた後、明るい表情で帰っていきます。それが私の生きがいです。

私たちはどんなに悲しくても、四日と物を食べないではいられません。泣きながらも食事はとるし、お風呂にも入ります。冬の後には春が来るように、悲しみが永遠に続くことはないのです。

生きるということは、一瞬一瞬、真剣に、生命(いのち)の火を完全に燃やし続ける生活を送ることではないでしょうか。

私は、素直で明るい心に健全な身体が宿ると信じています。心の中の風通しを良くして、いつも微笑みを絶やさないことが健康の秘訣なのです。

心を温和に保つと、自然に表情がにこやかになります。にこやかな人の周りには人が集まり、幸福も訪れます。

|

« 親として | トップページ | 懐かし味のお茶うけ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素直な気持ちって大切なんでしょうね。 私って、素直だけど?温和じゃあないかもしれないです(泣)

投稿: としちゃん | 2010年4月23日 (金) 16時10分

全くその通りです。まずは笑顔から。
寂聴さん以前講演会で来られて楽しいお話聴けました。

投稿: のんちゃん | 2010年4月23日 (金) 17時28分

寂聴さんの本はずいぶん読みました。

頷ける言葉ばかりで
今でも時々以前読んだ本を引っ張り出して読んだりします。

投稿: 恋歌庵 | 2010年4月23日 (金) 20時55分

としちゃんさん^^
私も、性格は素直です・・・と、亡き親がよく言ってましたので・・
ストレスが無い時は、温和な性格をしています(笑)

投稿: aitan | 2010年4月24日 (土) 12時50分

のんちゃん^^
ホントに、まずは、笑顔ですね^^

怒ってる時に、洗面所に行って何気に鏡の中の自分の顔見た時・・・ お~怖いpout
いつも、happy01でいたいですね
笑顔でいると、いい方向に向いていきますよね・・・
愚痴を言うのもあまり好きではありません・・・

投稿: aitan | 2010年4月24日 (土) 12時58分

恋歌庵さん^^
ホントにこのお言葉通りですよね~
毎日、一枚ずつ剥がしながら、頷きながら読んでいます・・・

投稿: aitan | 2010年4月24日 (土) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248150/34343389

この記事へのトラックバック一覧です: 寂聴・日めくりカレンダーより:

« 親として | トップページ | 懐かし味のお茶うけ »