« 五月晴れ | トップページ | いくつになっても、お誕生日おめでとう(^^♪ »

2010年5月 2日 (日)

寂聴日めくりカレンダーより

<ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村p>

悟りとは、私たちの毎日の生活の中で、偏りのない正しい道をいかに実践していくかということです。極端からは何も生まれません。バランスの取れた自然の立場がいいのです。

年だからといって、あきらめてしまわないでください。命燃え尽きるその日まで、自分の身体を大事にして、鍛えるように心がけましょう。

人間は、最低の状態で、居続けることはありません。必ず回復していきます。信じましょう。

「心暗きときは、すなわち遇うところ、ことごとく禍なり。眼明らかなれば、途に触れて皆宝なり」。空海のことばです。何ごともプラス思考で希望を持って暮らせば、運命も開けてくると教えています。

苦しみを乗り越えると、後になって「よくぞくぐり抜けたな」という喜びが湧いてきます。まったく苦しみを知らない人よりも、苦しんだ人の方が心が豊かになるのです。

|

« 五月晴れ | トップページ | いくつになっても、お誕生日おめでとう(^^♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

寂聴先生のお言葉ありがとうございます。

何事にも、プラス思考で行きたいですね。
今までの生き方、これで良かったんだと思えてきます。

投稿: かずたん | 2010年5月 5日 (水) 13時01分

かずたんさん^^
気持ちが落ち込む時も、人間ですから、勿論ありますけど・・・
基本、私もプラス思考の性格ですね^^

投稿: aitan | 2010年5月 8日 (土) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248150/34492193

この記事へのトラックバック一覧です: 寂聴日めくりカレンダーより:

« 五月晴れ | トップページ | いくつになっても、お誕生日おめでとう(^^♪ »