« 大渋滞 | トップページ | ちょっと、うたた寝 »

2010年6月26日 (土)

寂聴日めくりカレンダーより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

夫れ道は独り運ばず、之を弘むるは人に在り・・・道は自然にできるものではなく、人が踏み固めていくうちにしっかりとした道になっていく、という意味です。

自分の可能性は、開発しなければ発揮しようがないのです。何も出来ないと決めてしまう前に、何か出来ないだろうかと自分に問いかけることが必要でしょう。

私たちが子どもの頃は、葉っぱや石ころや貝殻を玩具にし、風の音や波の音にも音楽を感じて夢中で遊びました。今の子どもたちよりロマンチックで、幸福だったような気がします。

人生、たった一度しかないのです。日々、断崖絶壁に立っていると思って、一瞬一瞬、全力を尽くして生きましょう。

いいことばかりが永遠に続かないように、悪いことばかりも永遠に続きません。晴天はいつか雨天に変わり、梅雨は遅れても必ずいつか明けるのです。梅雨明けを待ちましょう。

|

« 大渋滞 | トップページ | ちょっと、うたた寝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

実践するとなると、なかなか難しいけど、なるべく近づけていければとは思います

投稿: としちゃん | 2010年6月28日 (月) 15時52分

としちゃんさん^^
なるほどな~って思うけど、実践するのは本当に難しいですよね
これからも学ばなければ・・・

投稿: aitan | 2010年6月28日 (月) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248150/35518273

この記事へのトラックバック一覧です: 寂聴日めくりカレンダーより:

« 大渋滞 | トップページ | ちょっと、うたた寝 »