« 寂聴先生日めくりカレンダーより | トップページ | 招かれざる先客? »

2010年8月 4日 (水)

素朴な旨さ

めずらしいお漬物を食べた

見た目はcoldsweats01いまいちだったけど、口にしたら、とても美味しいdelicious

山形のだし・・・

ご飯にかけて、ok・・・

Photo_3

冷奴にかけて、ok・・・ Photo_4旨味のあるお漬物である

・・・作り方は、こんな感じです・・・

材料

なす・・1本、 きゅうり・・1本、 ミョウガ・・2個、 根生姜・・1片

大葉・・5枚、オクラ・・6本、お醤油・・大さじ1、昆布パウダー・・5g

作り方

①なす、きゅうりは粗いみじん切りにして、塩水につけておく

 ミョウガ、根生姜、大葉はみじん切りにする

 オクラはヘタを除いて、ガクの周りをむき、板ずりをする。塩ゆでして水にとり、粗いみじん切りにする

②お醤油に昆布パウダーを、よく溶かしておく

③なす、きゅうりの水気を切り、材料すべてをよく混ぜ合わせる

山形の郷土料理の一品・・・ これで、出来上がりですnotes   

|

« 寂聴先生日めくりカレンダーより | トップページ | 招かれざる先客? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

美味しそうですね、今日今から、胃カメラ飲みます、

腹ペコです。

投稿: ゴンタ | 2010年8月 5日 (木) 08時30分

今日は、日本中あちらこちらで猛暑みたいですね。暑いよ〜!暑くて食欲の落ちる今日みたいな日には、ピッタリですね。山形のダシ食べたことありますよ。美味しいよね。手作りのも美味しそうですね♪

投稿: としちゃん | 2010年8月 5日 (木) 13時39分

ゴンタさん^^
今日は、胃カメラですか・・・
如何でしたか~
私も、胃カメラ飲んだことがあります

投稿: aitan | 2010年8月 5日 (木) 23時53分

としちゃんさん^^
見た目はいまいちですけど、美味しさは抜群です
こってり料理の後の、さっぱりもいいと思いますよ^^

投稿: aitan | 2010年8月 5日 (木) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248150/36030653

この記事へのトラックバック一覧です: 素朴な旨さ:

« 寂聴先生日めくりカレンダーより | トップページ | 招かれざる先客? »