« お幸せに♡ | トップページ | 素朴な旨さ »

2010年8月 3日 (火)

寂聴先生日めくりカレンダーより

苦しむとわかっていても誰かを愛し、悩み、失望します。その繰り返しが人生なのではないでしょうか。

人間は愚かな生き物ですから、自分が直接感じない不幸には鈍感なのです。

人間の感情はとても複雑なもので、今日は好きでも明日は嫌いになることがよくあります。憎しみと愛情は、打ち寄せる波のように刻々と変化していくものなのです。

悪いことばかり続いているときは、チャンスが来たらパッとつかまえられるような勘を養っておくときです。下を向かずに前を向いて過ごしましょう。

平均的な幸福なんてものはありません。他人のことにとらわれず、ただ自分に正直に生きましょう。それでいいのです。

|

« お幸せに♡ | トップページ | 素朴な旨さ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素直な気持ちで、毎日を過ごして行こうと、思っています

投稿: としちゃん | 2010年8月 5日 (木) 13時27分

としちゃんさん^^
毎日読みながら、一枚ずつ捲っていってます
お言葉の一つ一つが心に沁みていくんですよね

投稿: aitan | 2010年8月 5日 (木) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248150/36032460

この記事へのトラックバック一覧です: 寂聴先生日めくりカレンダーより:

« お幸せに♡ | トップページ | 素朴な旨さ »