« 暑い暑~い、中秋の名月 | トップページ | この曲を聴くと・・・ »

2010年9月23日 (木)

春のぼたもち&秋のおはぎ

今日は、9月23日(木)秋分の日、秋のお彼岸のお中日でした

お墓参りに行こうと思っていたのですが、朝から、大雨rain・・・ 雷thunderも、時折鳴り響いていました

今日は、一日こんな天候thunderrainなのかな~  それにしても、昨日の暑さsweat01から一転、今日の涼しさってどうしたの~(・・?

14℃以上の気温差があるじゃないの・・・

お中日かいup・・・ ぼたもちかいup・・・などと、口にしながら、亡き母が、よくぼたもち(おはぎ)を、お彼岸のお中日に手作りしていました

春のお彼岸のお中日には、牡丹の花に喩えて、牡丹餅(ぼたもち)を手作りし・・・

秋のお彼岸のお中日には、萩の花に喩えて、おはぎを手作りし・・・

どちらも、まったく同じもので、呼び方が違うだけ・・・だけど、このような昔からの深い意味合いの言葉がある我が日本は、実に素晴らしいですね!

とか感激しつつ(・・?  そういう訳で、秋のお彼岸のお中日の今朝、御先祖様にお供えするおはぎを作りました

Photo

お供え用に手作りはしましたが、甘党ではないので、私自身は食べません

お中日か~いup  ぼたもちか~いup

|

« 暑い暑~い、中秋の名月 | トップページ | この曲を聴くと・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お早うございます、美味しそうなおはぎお下がりいただきたいです。

ご馳走さまでした。

投稿: ゴンタ | 2010年9月24日 (金) 08時06分

季節の花の呼び方で、呼び方が違うんですか!
同じものだったんですね。
私は、あんこの物がぼたもちで、きなこの物がおはぎだと思ってました

投稿: としちゃん | 2010年9月24日 (金) 09時46分

気温の変化に、身体を合わせるのが大変です^^;
暑さ寒さも彼岸まで、といいますから
まさかもう猛暑日はないでしょうね!?

おはぎ、だ~い好き!
あいたんさんは、何でも手づくりなんですね。
しかも自分は食べないのに・・・。
いつも頭が下がります!
私は自分が食べたくて、買ってきます^^;

投稿: 恋歌庵 | 2010年9月24日 (金) 20時51分

ゴンタさん^^
ありがとうございます・・・
宜しかったら、どうぞ召し上がって下さい^^

投稿: aitan | 2010年10月 3日 (日) 07時51分

としちゃんさん^^
季節によって、呼び方が違うって、日本って本当に趣きのある国ですよね^^

投稿: aitan | 2010年10月 3日 (日) 07時52分

恋歌庵さん^^
私の母は、甘党でしたので、たくさん作ってお供えしたり食べたりしてました。
私は、あんこ系苦手です・・ 濃い緑茶があれば食べられますけど・・・
お供えする専門です

投稿: aitan | 2010年10月 3日 (日) 07時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248150/36888456

この記事へのトラックバック一覧です: 春のぼたもち&秋のおはぎ:

« 暑い暑~い、中秋の名月 | トップページ | この曲を聴くと・・・ »