« 秋川雅史コンサート | トップページ | アドバイスをお願いします »

2010年10月 4日 (月)

寂聴先生日めくりカレンダーより・・・

時々、自分が生きているのか、あの世にいるのか、ふっとわからなくなるときがあります。これまで、あまりにも多くの人たちを見送りましたから・・・

この世で受ける苦から逃れるには、どうすればいいのか。それは煩悩の火を消し、静かなこだわりのない心を保つこと。お釈迦さまは繰り返し、このことを説き続けました。

「今」というときは二度と訪れません。過ぎ去った過去よりも、どうなるかわからない未来よりも、はるかに切実で大切なのが今です。今を全力で生きましょう。

どん底まで落ちた人には、順風満帆に生きている人に対してより、仏の慈悲はずっと多く注がれるのです。それを信じて、顔を上げて立ち直って下さい。

人を憎みながら眠りにつくことほど、嫌なことはありません。それより、今日あった嬉しいできごとや笑ったことを思い浮かべて寝る方が、ずっと夢見がいいと思いませんか・・・おやすみなさい(-_-)zzz

|

« 秋川雅史コンサート | トップページ | アドバイスをお願いします »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ときたま寂聴先生のお言葉が、書き込まれているのを読むと、びしっと気が引き締まるのは、どうしてなんでしょうね

投稿: としちゃん | 2010年10月 8日 (金) 10時44分

としちゃんさんf(^_^) 寂聴さんの言葉は、くじけそうになる私の心をいつも勇気づけてくれます…

投稿: aitan | 2010年10月10日 (日) 13時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248150/37077936

この記事へのトラックバック一覧です: 寂聴先生日めくりカレンダーより・・・:

« 秋川雅史コンサート | トップページ | アドバイスをお願いします »