« yourself  myself | トップページ | 遠いなあ~  »

2010年11月18日 (木)

寂聴先生・日めくり暦より

悲しいからと朝から晩まで泣き沈んでいたら、周りの人はどうしてあげたらいいかわからず、あなたの暗く沈んだ心に引き込まれてしまいます。自分一人で生きているのではないということを忘れないでください。

大抵の悩みや苦しみは、人に聞いてもらうと半分は治ります。しかし、人の話を聞くことは、根気のいるもので我慢も必要です。

今、日本の一番の問題はお年寄りや病人の介護ではないでしょうか。自分が寝たきりにならないよう適度に運動したり、食事に気をつけて健康管理を心がけることが大切です。

あなたが積んだ徳は周りの人の徳となり、みんなを幸せにします。

自分以外で心にかかる存在がいるということ、それが喜びです。愛でも恋でもいい。人でもペットでもいい。いくつになっても、大切な存在を持っていたいものです。

|

« yourself  myself | トップページ | 遠いなあ~  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自分にとって大切な存在ですね
私にとっては、ペットのワンちゃんかな
可愛いし、癒されるし
日課になってる、お散歩がちょっと大変だけど(笑)

投稿: としちゃん | 2010年11月20日 (土) 16時20分

私もワンちゃんかなあ^^;

老犬なので、介護も始まっています^^;

投稿: 恋歌庵 | 2010年11月21日 (日) 18時59分

としちゃんさん^^
今は、ペットを飼っていません
子ども時代は、いろいろいましたよ
ワンちゃん、ニャん子ちゃん、メーちゃん、コッコちゃん、プーちゃんなど・・・

投稿: aitan | 2010年11月23日 (火) 23時27分

恋歌庵さん^^
私も、ワンちゃんや、ニャん子ちゃん好きなんですけど、
今は、飼ってません
癒されますよね~

投稿: aitan | 2010年11月23日 (火) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248150/37728303

この記事へのトラックバック一覧です: 寂聴先生・日めくり暦より:

« yourself  myself | トップページ | 遠いなあ~  »