« 星の王子様パーキング | トップページ | ラストスパート!? »

2010年12月12日 (日)

寂聴先生日めくりカレンダーより・・・年の瀬

仏さまは決して、私たちが耐えられないほどの苦しみをお与えにはならないと信じて、耐え抜きましょう。

私たちは大いなるものに選ばれてこの世に生を受けたのです。何か役目を負っているはずだということを理解しましょう。

たくさん苦しみ、たくさん悩み、たくさん涙を流した人は、人の悲しみ、苦しみに同情することができます。想像することができます。その人に、人に対して優しくなります。

年賀状を書く頃、なかなか顔を合わす機会のない友人に想いを馳せます。友情は歳と共に深くなり、清々しく懐かしいものです。

瞑想にふけると、あたりの静けさがひしひしと心に迫ってきて、年の暮れの慌しい時間も静止し、心が穏やかに澄んできます。

|

« 星の王子様パーキング | トップページ | ラストスパート!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうですね
年賀状の時期になりました
結局は、毎年、押し迫ってから書くようになってしまいますけど、
書く時は、その人の顔が浮かんで来ますね

投稿: としちゃん | 2010年12月13日 (月) 11時20分

お早うございます、いいお話ですね、今年も少し頑張りましょう。

投稿: ゴンタ | 2010年12月15日 (水) 06時04分

としちゃんさん^^
どんなに忙しくても、一日一回は、瞑想にふけるっていうより、ぼ~っとする時間を持つのは大切だと思います^^
ニュートラル状態の気持ちになれるような気がしますよね

投稿: aitan | 2010年12月16日 (木) 23時40分

ゴンタさん^^
今年も、あと半月余りとなりましたね
今日あたりスゴク寒くて、九州の方でも積雪があったようです
寒さに負けないようにしながら、今年あと半月も頑張りましょう

投稿: aitan | 2010年12月16日 (木) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248150/38058164

この記事へのトラックバック一覧です: 寂聴先生日めくりカレンダーより・・・年の瀬:

« 星の王子様パーキング | トップページ | ラストスパート!? »