グルメ・クッキング

2011年6月 2日 (木)

毎年 楽しみnotesにしている、年に一度の北海道の旬の味が、今年も届きました

お勤め先で纏めて注文し、会社に送って貰っています

Img_3944_2

Img_3945_5

2Lの太さですが、甘くて、超美味です

Photo

ベーコン巻きも、bottleに、beerに、wineに、berry goodなんですけど

軽くゆがいて、マヨネーズで食べるシンプルな食べ方が

一番、アスパラの美味しさが解る食べ方かも知れません

スーパーでは味わえない、今だけの旬の味わいです delicious

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

具だくさんのあつあつ

35℃~20℃に、気温が一気に急降下down

この気温差って、一体どうなってるの_ノフ○ グッタリ です

この様子だと、今年の冬は、例年より寒くなるような予感さえします(ノд・。)

そんな肌寒くなってくるこれからの季節は、何と言っても・・・私の場合、ミネストローネです

Photo_3具だくさん、野菜たっぷり、栄養たっぷりのミネストローネ作ってみて下さ~い o(_ _)oペコッ

材料(4人分)

馬鈴薯・・・2個   人参・・・1/2本   玉ねぎ・・・1個   いんげん・・・4本  スライスベーコン・・・1/2袋   オリーブオイル・・・大さじ1   にんにく(みじん切り)・・・1片分   洋風だし粉末・・・1袋   水・・・4カップ   トマトケチャップ・・・大さじ4   粗びき塩胡椒・・・適量

作り方

①馬鈴薯、人参、玉ねぎは皮をむき、1cmの角切り、いんげんはヘタを除いて、1cm長さに切る。ベーコンは1.5cm幅に切る。

②鍋にオリーブオイル、にんにくを入れて弱火で熱し、香りがしたらベーコンを炒め、馬鈴薯、人参、玉ねぎを加えて弱火で10分炒め合わせる。

③洋風だし、水を入れて、煮立ったらいんげんを加え、あくを除きながら弱火で5分煮、トマトケチャップ、粗びき塩胡椒で調味する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

名脇役

美味しそうな新生姜が手に入ったので、甘酢しょうがを作りました

Photo_4①、よく洗って薄くスライスします

②、スライスした生姜に塩を少々ふりかけ軽くもみ、そのまましばらく置き軽くしぼります

③、純米酢・・2カップ  素精糖・・1カップ~2カップお好みで   塩・・小さじ1の材料で、砂糖を溶かすためにサッと煮立て甘酢を作ります

④、生姜を甘酢からでないように漬けます

⑤、冷蔵庫で保存します。半日くらいで食べれますが2週間位しますと味がよくしみます

以上、私流です。

Photo_5 箸休めに最高です。美味しいですよdelicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

素朴な旨さ

めずらしいお漬物を食べた

見た目はcoldsweats01いまいちだったけど、口にしたら、とても美味しいdelicious

山形のだし・・・

ご飯にかけて、ok・・・

Photo_3

冷奴にかけて、ok・・・ Photo_4旨味のあるお漬物である

・・・作り方は、こんな感じです・・・

材料

なす・・1本、 きゅうり・・1本、 ミョウガ・・2個、 根生姜・・1片

大葉・・5枚、オクラ・・6本、お醤油・・大さじ1、昆布パウダー・・5g

作り方

①なす、きゅうりは粗いみじん切りにして、塩水につけておく

 ミョウガ、根生姜、大葉はみじん切りにする

 オクラはヘタを除いて、ガクの周りをむき、板ずりをする。塩ゆでして水にとり、粗いみじん切りにする

②お醤油に昆布パウダーを、よく溶かしておく

③なす、きゅうりの水気を切り、材料すべてをよく混ぜ合わせる

山形の郷土料理の一品・・・ これで、出来上がりですnotes   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

土用の丑の日

猛暑 sun の中、各地でゲリラ豪雨 typhoon 発生とのニュースが流れる

3時過ぎから、空模様がみるみる怪しくなって行く・・・

それから、7時頃まで、なんと3時間も、                  凄まじい雷雨 thunderthunderraintyphoon・・・

視界全体を横一線に凄まじい勢いで走る稲光thunderthunder・・・

ギャーっ wobbly と喚く私・・・                          恐怖で頭の中がパニック状態になりそう

猛暑 coldsweats02 続きの日々が続いている最中の今日は、           土用の丑の日である

この暑さで、土用の丑の日用、鰻・・                   例年の3倍の売り上げだそうだ delicious

それにしても、猛暑続きの日々、ゲリラ豪雨、雷雨続きの日々・・・

どうなっちゃってるんだろう・・・

Photo_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

手作りの食べるラ―油です

最近ブームになってる食べるラ―油

Photo_3

手作りしました

材料 

ホタテ干し貝柱・・20g、にんにく・・3片、長ネギ・・1本、アーモンド・・20g、胡麻油・・1カップ

調味料A 【一味唐辛子・・大さじ1/2~1、素精糖・・小さじ1、丸大豆醤油・・大さじ1、真塩・・小さじ1/3】

作り方

①ほたて干し貝柱はぬるま湯につけ、少し柔らかくなったら電子レンジにかけて戻し、水気をきってほぐします

②にんにく、長ネギはみじん切りにし、アーモンドは細かく砕きます

③フライパンにごま油3/4カップ、にんにく、長ネギを入れて中火にかけ、ふつふつしてきたら弱火にし、かき混ぜながらきつね色になるまで揚げて火を止める

④ ③に残りのごま油1/4カップ、①のほたて、アーモンド、調味料Aを入れて混ぜ合わせ、冷やします

⑤煮沸消毒した瓶に移し、一晩以上おいて味をなじませる(冷蔵庫で一カ月近くはもちます)

体にとってもいいですよshine

夏バテなんか、なんのそのpunch・・・かな・・・sign02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

しょうが焼

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

tvで、女性タレントさんが、おつまみの話しをしていました。

シンプルながら、超美味しくって、大好きで~す happy01  って・・・

(・_・)エッ....?        何々 eye ear      どんな料理 (・・?

手の込んだ料理を想像してたのですが、超シンプル ~ up

それは、油揚の生姜焼でした

胡麻油を少~しひいたフライパンで、素焼きっぽく焼いて・・・

生姜をのせて、お醤油を少々かけて、お酒のおつまみに・・・

Photo

料理とは言えないけど、シンプルながら、超美味しい・・・

その女性タレントさんの言葉通りの味でした delicious

お酒が進みます beer bottle

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

初物

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

昨日、宅配業者の車が、会社宛てに荷物をpresent届けにきてくれました。

何かなあ~と思いながら、開封してみると・・・  大きな段ボール箱一杯にびっしりと、筍が入っていました・・・

差出人欄に目をやると、京都の取引先様が送ってくれた筍でした。

京都産の筍・・・初物です。  スゴイ!!

へ(´∀`ヘ)へ)) へ(´∀`ヘ)へ)) へ(´∀`ヘ)へ)) へ(´∀`ヘ)へ)) へ(´∀`ヘ)へ))

たくさん送って頂いたので、社員みんなで分けあって頂くことができましたhappy01

昨日、糠で茹でて準備をしておいたその筍で、今夜は、早速、筍ごはんを作って食べました。

20231299

おさしみででも食べられるほど、柔らかくて、春の味がして、とても美味しかったで~す・・・

御馳走様でした~ delicious

明日、お礼に、弊社の品物をお送りさせて頂きま~す。

笑納下されば幸いに存じますmemo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

一杯のお味噌汁から

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

私は、お味噌汁が大好きです。

特に、具だくさんのお味噌汁が・・・

その為にも、おだしは、欠かせません。

普段よく使うのは、簡単で美味しくできる、万能だしです。

万能だしは・・・

◎材料

  だし昆布10g、  だしじゃこ10g、  干し椎茸2枚、  ぬるま湯5カップ

◎おだしの取り方

  ①保存瓶(6カップ位入るもの)を用意し、きれいに洗います

  ②じゃこは頭と腹ワタを取り、2つに裂きます

  ③瓶に分量のぬるま湯(30℃位)、昆布、じゃこ、干し椎茸を入れて蓋をし、冷めたら

    冷蔵庫で保存します、一晩でおだしが出るので必要な量だけ鍋にこし入れ、残りは

    再び冷蔵庫で保存をします。

このおだしを使って作った具だくさんのお味噌汁を頂く朝のひとときは、まさに至福のひと時です。

食べながら、「今日も、よし! 頑張るぞ!」って・・・エネルギーが湧き出てきます。

この一杯が、私の元気の源です。

朝のお味噌汁がないと、何か忘れ物でもしたかのように、一日落ち着きません。

あ~ 美味しい(◎´∀`)ノ  

今は亡き祖母の直伝です

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

香り最高

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

焼き物・炒め物・ドレッシング・お味噌汁の風味付けなどに、私は、胡麻油を愛用しています。

6173512_2

この胡麻油が、とても美味しいのです。

金ごまを、深炒りせず浅炒りにしてごま本来の風味が生きていて、ビタミンEたっぷり・・・

そのまま飲んでもOKです。

其のまま飲んでもOKだと、以前オリーブオイルの事も書きました。

オリーブオイルと、胡麻油を料理によって使い分けています。

この胡麻油を、使ってみたい方は、是非、あいたんまでお知らせくださいね 。

| | コメント (1) | トラックバック (0)