心と体

2010年10月 2日 (土)

メタボリックシンドローム

9月13日に受診した、健康診断の結果が会社に郵送されてきました

身長・・2mm伸びました(v^ー゜)ヤッタネ!!・・・育ち盛りで~す(*^^)v

体重・・3kg減です(v^ー゜)ヤッタネ!!

聴力・・異常なし  視力・・ちょっと下がっちゃった

血液一般・・・異常なし   腎機能・・異常なし

血圧・・・ok  

総コレステロール・・ヤバい!  上限値越えてます

中性脂肪・・去年より大分下がったけど、まだちょっと高め

HLDコレステロール・・ちょっと低め

LDLコレステロール・・ちょっと高め                          脂質系だけが、ちょっと難あり・・・かな

代謝系・・異常なし   痛風・・異常なし                     肝機能・・異常なし  便潜血・・(-)

心電図・・正常  胸X線・・異常なし   胃X線・・異常なし

あいたんさん、あなたは・・

メタボリックシンドロームでは、ありませ~ん・・・だって・・・              (v^ー゜)ヤッタネ!!   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

自律神経失調症

めまい・食欲不振・不眠症・のどの異物感・・・を、訴え、知人が内科を受診した所・・・医師から、自律神経失調症です・・・と、告げられたと云う・・・

内臓、皮膚、血管などを支配する神経の事を『自律神経』と言うが、交感神経と、副交感神経の2つがあり、両者がバランスをとりながら全身の機能を支配しています。正常な状態であれば、両者は人を取り囲む環境や状態に合わせて、身体を無意識に調整します。しかし、この2つの神経のバランスが崩れると周囲の変化に対して調整しきれずに身体に不調が生じます。  これが、『自律神経失調症』だそうです。

原因としては・・・       生活のリズムの乱れ・過度なストレス・ストレスに弱い体質・ストレスに弱い性格・環境の変化・女性ホルモンの影響・・等だそうです。

治療法としては・・・      薬物療法・カウンセリングなどの心理療法・指圧やマッサージ、整体、鍼灸、ストレッチなどの理学療法・音楽療法やアロマテラピーなど五感に働きかける治療法・・等があります。

ストレスが大いに関係しているようです。現代のストレス社会、誰でも、なりうる状況です。

規則正しい生活をし、上手にストレス解消していきながら、お薬もきちんと飲み、前向きに日々過ごし、一日も早く快方に向かう事を、切願しています。  

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年11月 4日 (水)

まごわやさしい

昔から、健康に良いとされている日常の食事は、『ま・ご・わ・や・さ・し・い・・・』と、言われています。

 = 『 め類、豆腐、味噌、納豆・・・など・・・』  →  蛋白質マグネシウムが含まれる食材。

 = 『 ま、ナッツ類・・・など・・・』  →  老化の原因となる活性酸素を防ぐ食材。

= 『 かめ、海藻・・・など・・・』  →  ミネラル等が含まれる食材。

 = 『 さい・・・など・・・』  →  ベータカロチン各種ビタミンが含まれる食材。

 = 『 かな類・・・など・・・』  →  不飽和脂肪酸が含まれる蛋白質食材。

 = 『 いたけ、きのこ類・・・など・・・』  →  ビタミンDが含まれる食材。

 = 『 も類・・・など・・・』  →  腸内環境を整えてくれる食物繊維が含まれる食材。

これらは、身体に必要な栄養をバランス良く、しかも負担をかけずに摂取できる、健康維持に大切な食事法です。特に最近の日本人は、豆類や魚の食事が少なくなったと言われ、これは将来、成人病を増やす大きな要因になりうるとの指摘もされています。治療から予防へ・・・診断治療から、日常の食生活を『まごわやさしい』の予防医学的な食生活へ移行することは、成人病等に対処できる有効な手段です。

以上、あいたんのヘルシーひと口談義でした

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

どうしても出ない

お勤め先のある男性の一人から、今朝の10時頃、話しがありました・・・

『昨日の夜中は何度もトイレに起きたのですが、明け方から今の時間まで、今度は逆にトイレに行きたくないし、行ってもお小水が出ないのです。お腹がパンパンで、今、痛くて苦しくてどうにもなりません・・・我慢の限界なので、今から、泌尿器科に行って診察を受けて来たいのですが・・・』って・・・お腹と背中をおさえながら、苦しそうな表情で事務所に来ました。

付き添いを一人付けて、近くの総合病院の泌尿器科に診察を受けに行きました。

大分、病院は混んでいたらしく、緊急で見てほしくても、紹介状がない為、融通性はなかったとの事でした。待ちに待って、診察の順番がやっときました・・・

診察が終わり、病院から帰ってきたその人は、一変して。。。膀胱から管による、導入カテーテルをしてきて、バッグ持参で帰って来ました。そのバックの中には、お小水タンクが入っていました。

導入カテーテルを挿入したこのままの状態で、26日まで、日々を過ごさなければなりません・・・との事でした。

診察結果を聞いてみると、『元々は前立腺肥大が原因だそうです。男性の更年期障害の一つには、この症状は多いそうです。自分では膀胱炎ではないか・・・と、思っていたのですが・・・。膀胱炎は、患者の90%が女性だそうです。』との、事でした。  管を挿入したままの生活は、不自由を強いられます。

医学事典などのあの本の厚さ・・・どんなに健康な人でも、一つや二つは、医学事典に載ってる症状があるものですよね。

みんな生身の体・・・それが基本・・・健康が何より・・・体を労わってあげましょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

あなたの年齢は・・・

いきなりですが、今日は、テストをしま~す(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ     血管年齢のチェックテストで~す(*゚▽゚)ノ

当てはまっていたら、は~いpaper って、手を(゚ω゚ )ノ( ゚ω゚)ノ(゚ω゚ )ノ挙げて下さいねhappy01

あなたは、・・・

1、運動不足runだと思いますか?

2、カップラーメンnoodleや、揚げものとか好きですか?

3、手paperfootが冷たい感じで、冷え性気味sweat01ですか?

4、タバコsmokingをたくさん吸いますか?

5、携帯mobilephoneを常に手元に置いておきたい方ですか?

6、いつも時間に余裕がなくcoldsweats02、気忙しない方ですか?

7、責任感が強く、仕事を完璧にこなしたい方ですか?

8、階段を上がるのは、苦しいですか?

9、アレっ(´ρ`)ぽか~ん・・・って、物忘れが多いですか?

10、血圧は高めですか?

は~い (^o^)/ が、いくつありましたかsign02

は~い (^o^)/ が多いほど、血管年齢が高いcoldsweats01んですって・・・     如何でしたかhappy01

ちなみに、私は、は~い (^o^)/ は、5個でした

年相応かな・・・実年齢は、公表できないですけど・・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

蛋白質・・足りてる?

私たちの体は、約60%が水分・・・ 脂肪・ミネラルが20%・・・残りの20%は蛋白質でできています。20%の、この蛋白質を構成しているのは、約20種類のアミノ酸です。

アミノ酸は、体を構成している蛋白質の構成要素であり、生命活動に必要な基本的な物質でもあり、ホルモンや神経伝達物質の材料にもなります。

このうちの9種類は、『必須アミノ酸』と呼ばれ、体内でつくることはできないので、食事からきちんと摂る必要があります。

残りの11種類は、『非必須アミノ酸』と呼ばれ、より大切なアミノ酸だからこそ、体内で合成できるようにって、人間の体ってできているんですって!・・・本当に、人間の体って、すごいですよね!

骨や、血液、筋肉を作るために必要な蛋白質は、9種類の必須アミノ酸すべてが揃った分しか合成されないと言うのです。

9種類の、必須アミノ酸は、大豆製品 ・ 卵 ・ 魚類(特に、鯵、鮭、鰹) ・ 肉類(鶏肉、脂身でない豚肉)などに、豊富に含まれています。

美味しく食べて、健康に暮らしましょうね!!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年9月14日 (月)

健康診断

今日は、会社の健康診断でしたので、朝食を摂らずに出勤しました。9時に、○○総合病院から、健診車が到着しました。

男性の方から、順番にどうぞ~up これで、は~いsign01全員終了しました。    

次、女性の方、順番にどうぞ~up

ジャージ姿に着替えて、いざ出陣キタァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

one担当医師の問診に始まり・・・two視力検査・・・切れてる方を上下左右で教えて下さ~い。上で~すup 下で~すdown右で~す。結構、当てずっぽうで言っちゃったbleah  体重測定、身長を測り・・・中肉中背・・・だけど、ちょっと、ぽっちゃりとしてるpig・・・coldsweats01

three聴力検査・・・左右のどちらのイヤホーンからnotesが聞こえてくるか教えて下さ~い。右で~すnote 今度は、左からで~すnote

four心電図・・手足や胸にいろいろ器具をつけられ、身動きとれません。(;´д`)トホホ…

five血圧測定…聴診器での直診・・・綺麗な心拍音してますよって、初めて褒められました・・・(v^ー゜)ヤッタネ!! six採血・・・私の場合、なかなか血管が見つからないらしいのです。理由は、血管が細いのかなsign02 あとは、お肉が邪魔してるからなのかなsecret

seven尿検査 eight内視鏡検査・・胃には自信有るんだscissors 胸部レントゲン・・・息を思い切り吸って、はいsign01そこで、息を止めてsign01  はいup 終了で~すend

一ヵ月後に出る、健診結果が楽しみでもあり、不安でもある、(0゜・∀・)ワクワクテカテカハラハラドキドキの今日の健診の再現フイルムでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

インフルエンザ予防法

昨今、新型インフルエンザ感染者が増え続けています。本当に心配な事です。                      秋口になってから、夏の疲れが出てきたり、風邪を引きやすくなったりするのは、免疫力が低くなった証拠でしょうね。適度な運動・ストレスの多い生活を見直すなど、日常生活を少し見直すだけでも、免疫力がアップするそうです。私も、それなりに気遣っています。

私の予防法を、ご紹介します。蛋白質を多く含む食品や、ビタミンA・B2・C・Eを含む食品などを摂取します。食物繊維・カルシウム・鉄分なども大切です。体を冷やす食品はあまり摂らないようにします。

入浴などで、血行をよくして、睡眠時間は、平均6時間弱位・・適度な運動・適度な飲酒・・趣味を持つ・・・

あとは、007_2      

3点セットです。外から帰った時は、手洗いと消毒、うがいの励行、洗眼です。

なんとか、感染拡大を喰い止めたいですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

健康診断

毎年恒例の健康診断が、今年は9月14日(月)予定となっている。

あと二週間後・・・毎年ながら、少しづつ意識し始める時期である・・・

御飯を少し軽くにしようかな・・・夜、9時以降は食べないようにしようかな・・・

などと・・・と、思いながら、言いながら。。。

ああ~ 今日は、うな重を食べてしまったわァ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

誘惑に負けてしまいました(´;ω;`)ウウ・・・

美味しかった(◎´∀`)ノし、ビタミンたっぷりだし、栄養満点なんだけど・・・

食べた~いup  やせた~いdown 

これからの、2週間、味覚の秋の誘惑に、負けるか、勝てるか ヾ(´ε`*)ゝ

明後日は、焼き肉パーテイの予定が入ってるし・・・

食べた~いup やせた~いdown

だけど、食べることが楽しみな、私からこれを取ったら、何が残るの(´~`)。゜○

大袈裟 (〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.自問自答・・・

診断結果表が、すべてを物語るでしょうね ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)