日記・コラム・つぶやき

2011年7月 2日 (土)

ありがたいです

『電気事業法第42条第4項および同法施行規則第50条第1項に定める保安規定に基づく年次点検を、貴事業所の電気設備を停電して実施いたしたく、御連絡申し上げます』

との、~条とか、~項とか・・・なんか畏まった言葉ばかり並んだ書類memoが届きました

その年次点検とかが、今日、実施される事に、相成ったのでした・・・

私が出勤するのと同時くらいに、点検者からの説明を受け、停電になってしまいましたぁ~

何もかも使えません

電灯類flair、電話telephone、コピー、FAXfaxto、パソコンpc、事務コンpc、クーラー、冷蔵庫、ポットなどの電化製品すべて・・・

水道水も、やっとちょろちょろ出るくらいの状態です

他の出勤社員も、みんなお手上げ状態ですΣ(・ω・ノ)ノ!                     地獄の暑さです(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

まるで、計画停電の真っ最中ではないかと思えるほどの錯覚さえ覚えました

そんな中で、助け船を出してくれたのが、充電式の扇風機です

Img_4136

猛暑時の緊急時、これ程有難いものはないです                           妙に、涼しさが身にしみました

午後一時、終了と共に・・・                           電話は鳴り、溜まっていたFAXfaxtoは一斉に受信され・・・

すべての活動が始まりました・・・ すべて電気なのですよね                 電気って本当に有難いですね

今年のこれからの夏の時期、どうなってしまうのぉ~と、今日ほど、身につまされたことはありませんでした

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

日増しに暑くなります

昨日は肌寒かった(ρ_;)けど、

今日は、汗だくだくι(´Д`υ)アセアセの一日でした

昨日との気温差、な~んと12℃でした~ down up

段々と暑くsweat01なるこれからの季節、ますます大活躍間違いなしです(*^^)v

 Photo 以前は、冷やしたドリンクを入れたり、冷やしたドリンク+お水を凍らせて中に入れていたのですが・・・

最近は、中のドリンクと同じものを、ボトル用アイストレ―で凍らせて、中に入れます

そうすれば、ドリンクが薄い味にならないで、美味しいまま持ち運べます

Photo_2 Photo_3

今日は、ちなみにアイス珈琲+珈琲味のボトル用アイスを入れて・・・

明日は、カルピスウォ―タ―か、麦茶にしようかな

スポーツクラブに行く時は、スポーツドリンクか、こだわりりんごapple酢です

毎日の遠距離通勤carにも、myボトルは大活躍です

ゴミも出ないし、エコしながら、

お気に入りのドリンクが飲みたい時に飲めますよね

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

幸せになれる言葉

5月中、30℃超えの暑いcoldsweats01日もありましたが・・・

6月初日の今日は、20℃以下の、肌寒い一日でした

風邪気味の人が、とても多いです

梅雨時cloudの鬱陶しさもプラスされて、世の中何となく薄暗い・・・ そんな、今こそ・・・

明日に向かって前向きになれる言葉を・・・

天国言葉を、口にしましょう

地獄言葉は、×

Photo

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

暑さ対策

昨日の暑さ、今日の暑さ、いよいよ暑くなってきましたよ~

急に気温上昇upすると、体力がついていきませんよね

暑くなってもまだ5月だし・・・などと思い、電力不足問題も相乗して、クーラースイッチオンは、到底出来ません

『今年の夏は、猛暑upになります。電力不足downにもなります。・・・』

え~っ!?  じゃあ、一体どうすればいいのぉ~

負けじと、暑さ対策グッズ・・・探し始めましたよぉ~・・・        結構、いろいろなものがあるんですね

その一つに、こういうのがありました

水につけると冷たくなる不思議なタオル!!

このタオルは水につけて絞るsign05だけで、数分後、気化熱の発散により外気よりはるかに低温となり肌にクールな感触を与え、しかも汗sweat01や水分をしっかり吸収します。

内部は湿度を保ちながら表面は乾いています。       クールさの持続は1~4時間、外気の条件で異なりますが、水に濡らし絞れば何度でも冷たくなります。

だそうです・・・

今、このタオルを首に引っ掛けて、軽く捲いていま~す

いい感じで~す・・・

猛暑になっても(爆)、このタオル一本で乗り越えられるかな?! 

これからの暑さへの対策、オフィス版と、家庭版・・・                      試行錯誤しながらも、やるしかないんでしょうね

いいアイデアをご存じの方・・・   どなたか教えて下さ~い )^o^(

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

何回目かな~

5日の子どもの日は、誕生日でしたbirthday

今年は芝桜を見に出かける予定を立てましたが、当日 出かけるのでは 相当 渋滞rvcarbuscarするでしょうから・・・

前日の夕方に出かけて、近くで一泊することにしました

翌朝、早めにバイキング朝食を済ませて、車で5分ほどの芝桜公園に到着です

駐車場は、数ヶ所が既に満車状態fullです

駐車場から公園までは、ウォーキングしました

朝のうちは涼しかったのですが、

人・人の熱気で、段々と暑くなってきましたsweat01

Img_3801

鮮やかな色とりどりの芝桜

9種類の色があって

花言葉は「忍耐・燃える恋・華やかな姿」だそうです

芝桜を見た、帰路は

芝桜の色合いに酔いしれながらも、仕上げは、やはり温泉です

ここ、お気に入りですnotes

http://www.beyer.jp/seine//

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

ランちゃん スーちゃん ミキちゃん

  突然の訃報・・・

   悲しすぎます・・・

スーちゃ~ん!

   聞こえますか~

    心より ご冥福をお祈り申し上げます・・・   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

今年も・・・

今日は、暖かくて、とても穏やかな一日でしたsun

あの日の巨大地震さえ起きなければ、一年で最高の時節です

毎日のように、巨大余震が続き、怯えながら過ごす日々です

それでも、何事もないかのように・・・

桜の花は、其処彼処で咲きそろい、

まるで美を競い合ってるか如く、実に見事です

花々を愛でる時間は、とても癒されます

Photo_2_13

Photo_4_3  

今年も、見事に咲きましたcherryblossom

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

どこにも売ってません

あれほどの恐怖は初めてでした!!

あの未曾有の巨大地震から、三週間過ぎました

震災後直後、ガソリン不足になり・・・  スタンドが営業停止になり・・・

いつ営業するかも解らないような、情報もないまま、長蛇の列に5時間も並び、給油の順番待ちをしたことが、昨日の事にように思えてきます

ガソリンが無いのなら、車に乗らなきゃいいのに・・・って、報道番組のキャスターが口にしてるのを聞いたことがあります                                    

車しか、移動手段がないとしたら、どうします!? 

軽はずみな言葉は口にしないで下さい!抗議の塊ですpout

ここ何日かは、待たずに、どこもスムーズに給油できるようになった昨今・・・         あの頃が懐かしいです

しかし、今・・・  どこに行っても、納豆が売ってないのです                    大好物の納豆                                                            巨大地震後、我が食卓から、完全に消えてしまいました

停電や、断水の経験は、子どもの頃より何度かあるので、電気や水の有難さは身にしみて理解していましたが、ここにきて、ガソリンや、納豆の有難さまで知ることになりました

あの日から、生活が一変してしまいました

毎日のように・・・今も続く余震に怯えながら・・                                     

先の見えない原発問題に怯えながら暮らす日々が続いています

一日も早い復興を、心から祈ります!!   祈り続けます!!

もっともっと辛い思いをされている、被災された方々に、

力のない自分ですが・・・微力ながらでも、救援物資・義援金をこれからも送り続けたいです

前を向いていけるように、祈り続けます!!                                                                            

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

蕾・・・その後

1201           2月22日の蕾は、こんな感じでした

1219                                  今日、2月26日

           蕾・・・その後・・・ は、こんな感じです

            tulip ますます可愛い~ lovely tulip

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

まだ、蕾で~す

春めいてきましたね~sun

冬物のコートはもう脱ぎ捨てて(~o~)、軽いコートに着替えましょうか

tulipもうすぐ咲きますよ~tulip

                         蕾で~す

1201

咲いた~notes   咲いた~notes  チューリップの花が~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧